健康大好き日記

 

ようこそ!健康大好き日記へ!少しでも役立つ情報などを提供できたらと思います。
健康になるための考え方、やったほうがいいこと、おすすめのサプリメント、運動。。私が知っている、いろんなことを紹介していければいいな。まあでも基本的に、自己満足のただの健康マニアの日記ですね。。(笑)そんな健康日記ですが、みなさんの役に少しでも立てたら嬉しいです。

 

睡眠は、基本的な健康維持の要となります。どれだけ疲労を重ねても、十分な睡眠を取ればある程度の回復が望め、心も身体もリセットされる誰しもが自然と行えているものです。

 

しかしこれには「プラスα」があります。そのプラスαを行う事で、これまで自分が行っている睡眠を格上げし、さらに良質の睡眠を得る事により「健康法」として確立する事が出来るのです。ではどのような睡眠を行う事で、健康法として確立するのでしょう?

 

それは、「睡眠前の運動」と「睡眠時間の最適化」にあります。前者は、睡眠前にストレッチや軽く運動を行う事により表れる「少々の疲労」が良質の睡眠を得る事に繋がり、後者は「毎日同じ時間で寝る」事により体内時計の調整や疲労回復を促進するのです。これらを行う事により、ズレてしまった自分の身体のサイクルが改善され、無理なく毎日を送る事が可能となります。

 

要するに、毎日寝る前に体操等の軽い運動を行い、同じ時間に就寝するだけの事なのです。ただこの忙しい現代、それを実行するのが難しい方も居ますので、「出来るだけ」という言葉が前提となります。
実行が難しい2点ですが、出来る事なら毎日、それが無理なら休日や仕事から早く帰ってきた時くらいは行うよう心掛ける事で、一定の効果は十分に期待出来ます。

 

何回かこのブログでは酵素について書いていますが、
酵素って、人間だけではなく、生物にとって無くてはならない物質です。

 

人間の体内では、人によってその量は違うらしいですが、
一定量の酵素は作られていて、その酵素がなくなるということは死を意味するとのこと。

 

で、ざっくり言って、酵素は消化と代謝に使われるんですが、
体内酵素が使われる優先順位は、消化のほうが上のようです。

 

ただし、食べたものに酵素が含まれていれば、
体内の酵素を消化に使う必要がないので、代謝に多くの酵素を使うことができるようになる。

 

代謝に充分な酵素を使えるということは、体全体が元気になるということだし、
逆に消化に酵素をたくさん使ってしまうと、代謝に充分な酵素が使えずに
体のあちこちの機能に支障をきたすということになるのです。

 

だから、できるだけ消化に体内の酵素を使わないようにするというのが、
健康的に生きるうえでひじょうに重要なことだと言えるでしょう。

 

私は最近、食事のときは生のもの先に食べるようにするだけではなく、
食前に酵素サプリメントやドリンクを飲むようにしています。

 

そうすることで、胃の中で酵素をスタンバイさせておくことができますので、
後から入ってきた食べ物をスムーズに消化することができますし、
体内酵素を消化に使わ量を最低限で済ますことができるんです。

 

これをやるようになってから、食事後に疲れを感じることがなくなりました。
食事後に何かやろうと思っても、なんかだるくなって、やる気になれないってことありませんか?

 

それって消化に負担がかかりすぎて、体が疲れてしまってるらしいです。
だけど、酵素をたっぷり補給しておくことで、消化がスムーズになり、
食事後のパワーダウンを避けることができるようになるんですよね。

 

いろいろなことに頑張りたいという人は、ぜひ試してみてください。
きっと行動力が今よりもアップするんじゃないかと思いますよ。

 

P.S
酵素ドリンクを飲むのもいいと思います。⇒http://www.enzyme-drink.xyz/
とにかく酵素を先に入れて、消化を助けましょう。

 

 

河川敷

昨日は毎年恒例の友人たちとのクリスマスパーティーでした。
あまり私はパーティーとか飲み会とか好きじゃないんですけど、
この集まりだけは毎年楽しみにしている数少ない集いです。

 

友人のうち2名の家を毎年交互に会場として使わせてもらい、
料理を食べながら、みんなでワイワイ盛り上がるという感じ。

 

もちろんプレゼント交換もあって、今年は予算2000円。
あみだくじを作って、抽選をするっていう感じで今年も盛り上がりました。

 

で、まあ楽しいのはいいんですが、毎回やってしまうのが食べ過ぎですね。
次々と料理が出てくるんで、次々と食べてしまうわけなんですよ。
お腹がいっぱいになっても、少しするとまた違うものが出てきて少し食べちゃったりしながら、
なんだかんだでかなりの量を食べてしまい、今朝は若干胃もたれを感じましたよ。

 

それにしても食べ過ぎって体力を使うよな〜ってあらためて思いましたよ。
とにかく食べたあとって疲労感に襲われてしまいます。

 

ヘルシーなものを多めに食べても大丈夫なんだけど、
肉とか炭水化物をたくさん食べると、本当に疲れてしまいます。
消化ってほんと大きなエネルギーが必要なんだなって思うと同時に
なんだかずいぶん無駄なことをしている感じで虚しくなりますw
食べて疲れるなんて本末転倒ですからね。

 

ということで、今日の食事は抑え目にしています。
胃腸を酷使してしまったので、今日は1日休ませてあげないと。
肉は控えて、野菜中心の生活をおくらないとね。

昨日、高校時代の友人に会ったんですけど、
どうやらものすごく疲れた様子で、顔も少し痩せたような感じでした。

 

聞いてみると、忙しいわけではないが
なかなか最近疲れが取れなくて、常に疲れている状態なんだそうです。
で、心配になり病院で検査をしてもらったところ、この慢性疲労の原因は肝機能低下だったそうです。

 

でも、この友人は酒はまったく飲まないんですよね。
肝臓って言ったらアルコールって思っていたんで意外だったんですけど、
実は肝臓って、アルコールを飲まなくても悪くなるそうですね。

 

肝臓ってアルコールを分解することも大きな役目の1つなんですが、
それ以外にも、毒となる物質を浄化したり、その浄化したものを体外に出すようにしたりと
いくつかの仕事があるそうで、その仕事が多すぎると機能低下をおこすんだとか。

 

彼の場合は、運動不足なうえにカロリーの高い脂ものを食べ過ぎてたせいで、
肝臓の負担がかかりすぎて、今の状況に陥ってしまったようです。

 

実は自分も最近の食生活は彼に近いものがあるんで、
これからは気を付けないといけないなって思いましたね。
たぶん、この状況で彼と合わなければ、自分も数ヵ月後に同じ状態になっていたかも。

 

まあそうは言いつつも、なかなか習慣って変えられませんので、
どれだけできるのかは分かりませんが、とりあえず野菜をもっと食べるなどして、
食生活を少しだけでも改善していきたいと考えています。

 

ちなみにその友人と会っていたのは「しゃぶしゃぶ」の食べ放題の店。
肝機能低下している状況で、よく来たなって思いつつ、
モリモリ食べている友人を見ていると、なんだか元気になれました(笑)
その友人の肝臓のことは心配ですけどね。

 

多摩川の猫

 

 

実は私は、いつの間にか低体温になってしまったんです。
気がついたのは、だいたい5年前くらい。
それまで36.4度だった平熱が、いつ計っても35度台になってしまってたんです。

 

これは、日頃の不摂生のせいだなって思ってたんですが、
なかなかそれを改善することができませんでした。

 

でも、ここ2ヶ月ほどですが、週に5日くらいのペースで朝にジョギングしてるんですよ。
といっても、多摩川の河川敷までの道のりを往復で2キロ歩いて、
河川敷で1.5キロくらいだけ走るっていう程度のもの。

 

たったこれだけで、昨日体温を計ってみたら36.2度になってたんです。
時間をあけて計ってみても同じ体温だったんで、どうやらほぼ戻ったみたいです。

 

やはり運動不足だったんですかね。
代謝が落ちて、体温も下がってしまってたってことでしょうか。
運動することで以前よりも疲れにくくなってきたし、かなり快調でいい感じですよ。

 

こんなブログをやってて、低体温って恥ずかしい話なんですけどね。

腸内洗浄について調べていたんですけど、
どうやら病院に行かなくても、自宅で手軽にやる方法があるそうなんです。

 

コーヒーを使った腸内洗浄でコーヒーエネマというものがあるようで、
そのためのキットも数社から販売されているようです。

 

もちろん、コーヒーはなんでもいいわけではなくて、
コーヒーエネマ専用に作られたものがちゃんとあるんですね。

 

カフェコロンっていうのがその1つ。
これがどうやら一番信頼できそうです。

 

1万円以下でそのキットが買えるみたいなんで、
実はそれをすでに買ってしまったんですね〜

 

ということで病院で腸内洗浄をするのはやめました。
予算も足りないんでね。さすがに1回で2万円近くするのも高いかな〜って。

 

でも、自宅でこんなことを自分でやるってのも心細いよな。
説明書通りにちゃんとやれば、まったく問題はないらしいんだけど、
お尻からコーヒーを1リットルくらい入れるんですからね〜
そりゃ不安じゃないはずがありませんよね。

 

きっとやってしまえば、どうってことないんでしょうね。
たぶん明日か明後日には届くと思うから、説明書を熟読したうえで慎重にやりたいと思います。

 

ちょうど今、若干便通が悪い感じなんでちょうどいいや。
久しぶりのスッキリ感が味わえるかもしれないな。お腹も少し凹むといいな。

フルーツ

最近、酵素ってよく聞きますよね。酵素ドリンクとかサプリメントとかいろんなも商品が出ています。さらにそれでダイエットに挑戦をする女性もかなり増えているんだとか。酵素ダイエットってやつですね。

 

酵素ドリンクとかを食事のかわりに置き換えて飲むというもの。一気に2日間かけて酵素ドリンクを飲んで過ごすとか、毎朝酵素ドリンクだけにするとか。ちゃんとやって人はそれなりの効果を感じているようです。

 

でも、これって酵素を摂ってるから痩せているのとは違うみたいですね。
単純にカロリー制限をした分、痩せているにすぎない。

 

実際、酵素をしっかり摂ることでダイエットは可能だと思います。
だけど、その成果が出てくるのは最低でも1ヶ月は続けてからじゃないですかね。
しかも、1ヶ月に2キロ痩せるなんて大きなものにはならないのでは。
基礎代謝が上がることで、その上がった分で痩せるという理屈だと思うんですよね。

 

だから酵素ダイエットっていうのは、基本的には置き換えダイエットであって、
酵素を摂るから痩せるのとは違い、カロリー制限をする分で痩せるものだと思う。
ただ食べないよりも栄養を摂ることで、楽に食べずにいられるというのがメリットですね。

 

もちろん、そんなことはわかっている人も多いと思うんですけど、
もしかしたらと思って書いてみました。

 

ただ、酵素ダイエットの効果って、上記の理由で痩せることだけではなく、
他にも実はあるんじゃないかって思うんです。

 

酵素を摂ることで代謝が上がると書きましたが、
代謝が良くなるということは、体のいろいろな機能が高まるということ。

 

すると美肌だったり、疲れにくくなったり、免疫力が上がって風邪をひきにくくなる等、
健康面での効果が大きいのではないかと思います。

 

ダイエットの観点でまとめてみると
酵素ダイエットの効果とは「健康的にダイエットをすることができる」。
要するにそういうことじゃないかと思っています。

最近、食べる順番を気をつけている。
とりあえず生のものを先に食べるというだけですが。

 

今まで、あまり気にしたことがなかったんですが、
生のものを先に食べたほうが、どうやら消化にかかる負担が少ないようなんです。

 

というのも、生のものには酵素が含まれているんで、
その酵素が消化をしてくれるので、体内の酵素を使う必要がなくなるんです。

 

後から生のものを食べると、先にお腹に入れた食べ物を消化するために
体内酵素を消費し始めてしまうんですね。

 

酵素の入っているものを先に食べておけば、
その酵素で足りない部分を体内酵素で補うんですけど、
それが逆だと無駄に体内酵素を使ってしまうことになるんですね。

 

なので、先にサラダとかフルーツとかを先に食べて、
その後に加熱された食品を摂るようにしています。

 

まだ始めたばかりで効果があるとかないとかは実感できませんが、
続けることで、きっと違いが出てくるのかなって思っています。

「人の運は小食にあり」という本を読んでいます。
比較宗教学者というよくわからない肩書きの町田宗鳳さんの本。
こないだ栄養学のセミナーに行ったら、彼が1人目のスピーカーだったんですよね。

 

彼は1950円生まれ。ということは今年で63歳。
ですが頭髪は真っ黒でフサフサ。自毛だそうで、まったく60代には見えなかったんですよね。
さらに彼の話がすごい面白くかったんで、本を読んでみようと思ったんです。

 

で、まだ半分も読んでいないんですけど、
健康のために一番重要なのはやはり少食なんだよな〜って思った。

 

とにかく何よりも先に少食。これが一番大事。
栄養をたくさん摂るためにたくさん食べるなんてまったくのナンセンスなんだよね〜

 

とにかく少ない食事で胃腸に無駄な負担をかけずに過ごす。
これが体内の酵素を節約に繋がるし、消化不良を起こさずに腸内環境を良く保つことに繋がる。

 

この本の第1章には運命を好転させるには少食にすることって書いてあるんだけど、
これは決して大袈裟ではなくて、本当のことだろうな〜って思います。

 

だって、とにかく健康であれば、運勢が良くなるなんてことは当たり前のこと。
不健康だと、普段の機嫌も悪くなりがちだし、行動力も鈍るし、後ろ向きになるし、
まあどう考えても良いことなんてありはしないのだから、ただ少食で健康でいるだけで
運命が好転するのって当然のことだと思うんですよね。

 

私はどちらかというとたくさん食べてしまうほうなんですが、
これを機に少食を心がけていきたいと思います。

 

さらに今度の連休には酵素断食を行う予定。
そのまま少食の習慣をつけるべく、がんばりたいと思います。

こないだ電車に乗っていたんですが、
隣に座ってた人がなにやらゴソゴソとかばんの中を探し始めたんですね。

 

何をやってるんだろうな〜って気になっていたら、出てきたのがこれでした。
楽臭生活

 

このブログでも以前書いたことがある「楽臭生活」ですね。

 

その記事はこちら→「消臭サプリメント

 

お腹の中に原因がある口臭や体臭の予防効果が期待できるサプリメントで、
消臭効果があるシャンピニオンエキスとデオアタックという成分を中心としたもの。

 

私も愛用しており、必ず出かけるときには持ち歩いてるんですが、
その楽臭生活が隣に座っている人のカバンから出てきて目の前で飲んでる姿にビックリ!
正直、目の前で知らない人が楽臭生活を飲んでいるのを見たのは初めてでした(笑)

 

その人は隣にいても、別に臭いわけではなかったんですけど、
サラリーマン風のスーツを着た人だったんで、これから商談かなにかだったんでしょうか。
念のための対策だったのかもしれませんね。

 

実は、それまではなんか狭いよな〜なんて思いながら電車の座席に座っていたんですが、
その光景を見たおかげで、隣の人と親近感が湧いて、狭さが気にならなくなりました(笑)

 

さらに楽臭生活飲んでるんですね〜!なんて声をかけようかとも思いましたが、
迷ってるうちに、タイミングを失い、声はかけられず。。。
でも今思うと、そんなんで声かけられたらビックリされちゃいますよね。
興奮して変なことをしてしまうところでした。

 

さて、今日はいい天気なんで、外に出てジョギングでもしてきます。
少し歩けば多摩川緑地があるんで、そのあたりに。
まあ寒いわけですが、それ以上に青い空が気持ちいい。
しっかりと体を動かしてきたいと思います。